バラ苗専門店イタミ・ローズ・ガーデン 広沢章夫のブログ

能勢ばら園の様子やバラ苗品種のご紹介、バラづくりに関する事など書いて参ります。

ハーロウ・カー


この時期、花はかなり小さくなりますが良い香り。
細かいトゲがすごく多くて、いつも素手で苗の手入れしているので、ハーロウカーを触ると大抵刺さります。でも、あんまり痛くないトゲ。
細い枝がたくさん上がります。
横張りなのですが、シュートは太めでまっすぐ上に行くことが多く、小さめのつるバラとしても使えます。トゲ多いけれど、枝は細くて柔らかいので誘引は比較的楽。
花が咲いているときは横を通ると良い香りが漂ってます。


良く返り咲きます。

ハーロウ・カー 7号鉢植 4,000円

スポンサーサイト



グラハム・トーマス


たぶんイングリッシュローズでは一番有名な品種。殿堂入り品種。
つるバラとして仕立てるのが一般的ですが、お客様の中には自然樹形で育てられている方もいらっしゃいます。意外に枝が立つので、自然樹形でもそんなに大きく乱れない感じです。
すごく返り咲きます。いつも花がある感じ。
この時期は少し色が薄いです。少し落ち着いた黄色の花。
花枝が長くて、春の花のステムは70~90cmぐらいになります。


グラハム・トーマス 8号鉢植 4,000円

グレイス


この時期、すごく薄い色で咲いてます。
見事なロゼット咲き。
ほぼ四季咲きなので、秋剪定すると良いです。
イングリッシュ・ローズとしてはコンパクトな方ですが、そこそこ伸びて、枝は細めで、うつむいて咲きます。



バラ苗
グレイス 鉢植え苗

ガートルード・ジェキル


春の開花時によく売れる品種です。
どちらかでご覧になったお客様が、「とても良かったんで」と仰って探されるパターンが多いようです。
あまり写真写りが良くないのか、咲いた実物はとても感じがよいのです。
イングリッシュローズは花枝が長く伸びて咲く品種が多いですが、ガートルードジェキルは花枝は短めで、シュートは長く伸びます。
つる仕立てにすると春は一面に咲いてすごいです。
その後もボツボツ返り咲きます。


トゲは多めですが、枝はそんなにカチコチではないため、誘引は楽です。
大きくなりすぎないので、小型のつるバラにするのがいいと思います。


バラ苗
ガートルードジェキル 鉢植え苗

川が流れる能勢ばら園


店を昨年10月に伊丹市より能勢町に引っ越しました。
それまでは会社名=店舗名でしたが、引っ越しを機に
能勢ばら園
という屋号をつけました。

園の横には川が流れています。
6月にはたくさんの蛍が飛ぶ、山に囲まれたロケーション。
元は川の向こうの田圃と同じ高さだったそうですが、国道173号線が通ったときに13mも土を盛って作った土地だそうです。
写真で見ると法面はなだらかそうですが、40度ぐらいの傾斜があります。
ここにサンプルガーデンをこしらえようかと。。。いつになることか。。。


4月に田植えされた稲は、早くも穂が上がってきています。
夜になるとコオロギの音がずっとしています。
もう秋。

そういえば、田んぼに水張られた直後、ベト病が出ました。
30年近くバラづくりしてきましたが、ベト病は初めての経験、恐ろしい病気です。
能勢は寒冷地に近い気候。
横が川でその向こうは田圃。毎日夜は湿度100%近くになります。
ベト、うどん粉、黒点との戦いです。。。

[ 2014/08/30 23:07 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

スキャボロー・フェア


スキャボローフェア・・・サイモンとガーファンクル!
と、お客様が仰ったことがあります。
この品種、普通のフロリバンダ的な性格で、こんもりと育って四季咲きでよく咲きます。
花が特徴的でかわいらしく、耐病性も高いです。
夏の暑さにも強く、いつも咲いている感じがします。
背が低く、花壇だと前の方、鉢植でもとても良い感じです。


バラ苗
スキャボロー・フェア 鉢植え苗

ロイヤル・ハイネス


ロイヤル・ハイネスは多肥栽培と言われます。
がしかし、過ぎたるは及ばざるがごとし・・・やり過ぎたようで、葉を落とすまでには至らなかったものの、少々耐病性が低下したようです。
濃い色の葉に上品なピンクの花が咲いています。このところの長雨も痛いですが、さして花弁も傷んでおらず、良い花が。 気温が低いのが幸いしたのでしょうか。
最近はシュラブ樹形のカップ咲き・ロゼット咲き品種が人気ですが、往年の名花もやはりこうして咲いているのを見ると、いいなと思います。 よく咲くし、いい香り。


ロイヤル・ハイネス 6号スリット鉢植え 2,500円
ロイヤル・ハイネス 7号スリット鉢植え 3,000円

[ 2014/08/29 21:28 ] バラ 木立ピンク | TB(0) | CM(0)

メルヘン・ケーニギン


すとーんと花枝が立って、すきっとした花が咲くメルヘンの3番花です。
耐病性が高い品種ですが、少々肥料が多かったようで、長雨&夜露で黒点が。
2番花までの葉がありません。
が、よく咲いてます。


メルヘン・ケーニギン 6号スリット鉢植え 2,500円
メルヘン・ケーニギン 7号スリット鉢植え 3,000円

[ 2014/08/29 21:09 ] バラ 木立ピンク | TB(0) | CM(0)

LDブレスウェイト


暑さにも負けず、奔放に枝を伸ばして真っ赤な花が咲いています。
LDブレスウェイトは、イングリッシュローズの中で一番きれいな赤品種だと思います。
香りはあまり強くはありませんが、ダマスク系の香り。
枝があちこちに張ってトゲも結構痛い系。
鉢植でも作れますが、露地植えでゆったりと作るのが良いです。
で、露地植えにするとベーサルシュートがほとんど出ないので、冬の剪定の時に枝数を多く残します。
イングリッシュローズは全般にそうなのですが、ハイブリッドティのようにすっきりさっぱりズバッとするよりも、交差した枝なんかもあまり気にせずに残します。


LDブレスウェイト 7号スリット鉢植え 4,000円

ボスコベル


2012年の新品種で、とても人気がある品種です。
四季咲きの木立性で、ほぼ上を向いて咲く大輪。
複雑な色合いの花です。高温期で天気悪いため今は少し薄めですね。
花付きも良く、病気にも強く、ミルラ系の中香。
大きくなりすぎないので、鉢植でも十分楽しめます。


ボスコベル 7号スリット鉢植え 5,000円

プロフィール

広沢章夫

Author:広沢章夫
イタミ・ローズ・ガーデンの広沢章夫です。実店舗「能勢ばら園」で毎日バラ苗作りに励んでいます。